石垣島初心者釣り船フィッシング

【石垣島】堤防釣り

貸し切り釣りフィッシングツアー

2022/12/16    :ブログ

Contents

堤防釣りのススメ

石垣島の堤防釣り

海が荒れて中々船を出せない。

ストレスMAXで、そろそろ我慢の限界。。。

釣りがしたくてたまらないので

石垣漁港で堤防釣りをしてみました。

サビキの仕掛けと胴付きの仕掛けに餌を付けて釣り開始。

サビキ釣り

まずはサビキの仕掛けから。

餌はオキアミです。

針は2号。小さい針で臨みます。

グルクン

落として速攻釣れました!

手のひらサイズの可愛いグルクン

尻尾の形状からしてササムロの稚魚かな?

ウメイロモドキ

これまた可愛い〜!

ウメイロモドキの稚魚です。

いつも沖合で釣っている魚たちが釣れる

めちゃめちゃ小さいけど笑

アイゴ

お次に釣れたのは

アイゴの稚魚。

群れが当たったのか、何匹かまとまって釣れました。

たくさん釣れるのは嬉しいのですが、要注意!

このアイゴ、背びれと腹びれに毒を持ってます。

素手では触らないように!

特に針から外す時に、暴れて指に棘が刺さることがあります。

必ずプライヤーやペンチを使って、針から外すようにしましょう。

ヒラアジの仲間

他にもガーラ(ヒラアジ)の幼魚がたくさん釣れました。

時間帯によって群れが回ってくるのか

釣れる魚の種類が変わって面白かったです。

餌づり編

次は仕掛けを胴付きの仕掛けに代えて落としてみました。

餌はサンマの切り身を付けてみました。

イソフエフキ

イソフエフキ。

こちらでは方言でクチナジと言われています。

本州ではあまり馴染みがない魚かもしれませんが

沖縄ではポピュラーなお魚。

アイゴ

これまたアイゴ

餌釣りでも釣れました。

食べても美味しいし、毒がなければいいのDになぁ〜。

カラフルなお魚たち

他にもカラフルなお魚たちが釣れました。

中でも驚いたのは

ミーバイ

なんとなんと!

ミーバイ(ハタの仲間)が釣れたこと!

なんだ結構面白いじゃん堤防釣り。

全て10cm以下の小魚でしたが、種類も沢山釣れ楽しめました。

まとめ

この日も風が8mほどあったのですが

漁港内は風除けのフェンスがあるので

あまりストレスなく釣りが出来ました。

堤防釣り。中々楽しめました。

釣具を持って来てない!

という方も、石垣島島内の釣具屋さん

島つりぐさん

中村つりぐ店さん

で釣具をレンタルすることもできます。

是非立ち寄ってみてください。

それでは今日はこの辺で!

フィッシュソング代表 平柳

石垣島で初心者向け釣り

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー