石垣島初心者釣り船フィッシング

お魚の持ち帰り制限について

貸し切り釣りフィッシングツアー

2022/12/12    :コラム

お魚の持ち帰りの制限について

毎日海に出ていてたくさんの魚を釣ってきました。

もちろん自然のものですから釣れる日も、全然釣れない日もあります。

釣れる日は面白いくらいに仕掛けに魚が食いついて、

この海域に魚がいなくなっちゃうんじゃないかな?

なんて思うくらいの日もあります。

今までたくさんの魚を釣りあげて

数えきれないほどの魚を絞めてきました。

それが私の仕事だから、、、と言えばそれまでなのですが。

魚が釣れて嬉しい反面、「これは本当に正解なのだろうか?」

と何か後ろめたい気持ちを感じていました。

そう言えば海人(うみんちゅ)のおじぃが言っていました。

「昔に比べたら海から魚がいなくなったさぁ〜。」

少しずつ少しずつ、この綺麗な海から確実に魚が減っていっています。

Contents

魚は限りある天然資源!

日によっては、大きな魚が何匹も釣れることもあります。

魚がたくさん釣れるとやはり嬉しいです。

しかし、なんでもかんでも生きている魚を殺して

持ち帰っていいのでしょうか?

そして環境には、生息する魚の数には限りがありますし、魚にも命があります。

釣れてるからいいや!

と、取り尽くしてしまうと魚はその海域から居なくなってしまいます。

もしかすると何年も後に、食べる魚がいなくなって困るのは我々人間かもしれません。

フィッシュソングでは食べられる分だけ魚を持ち帰ること

必要以上に魚を獲らないように配慮することに致しました。

次の世代に資源を残していくために。

自然と魚と共存していくために。

釣れた魚はエアーポンプのついた生簀&魚籠(びく)で生かしておき

持ち帰る分をお客様と相談し

残りは生きている状態でリリースしてから帰ります。

持ち帰る魚の大きさの基準。

お魚持ち帰りの基準として、

35cm以上の大きな魚はお一人様1匹

お刺身になるような、35cm以上の大きなお魚はお一人様1匹まで。

何匹も釣れた場合は生簀にキープしておいてもらって

たくさん釣れた場合は選んでもらって残りの魚はツアーの最後にリリースします。

15cm以上の魚はお一人様3匹まで15cm以上のお魚は1匹

15cm以上、35cm以下の中型のお魚はお一人様3匹まで。

煮物や唐揚げにちょうどいいサイズのお魚です。

15cm以下の魚はリリース。

15cm以下の小魚やまだ稚魚の小さなお魚は、基本リリースとさせていただきます。

魚と海の資源を守る為に

皆様にはご理解とご協力をいただければ嬉しく思います。

フィッシュソング代表 平柳

石垣島で初心者向け釣り

カレンダー

2022年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

カテゴリー