石垣島初心者釣り船フィッシング

大物ランキング!

貸し切り釣りフィッシングツアー

2022/10/20    :コラム

Contents

はじめに

はいさーい!

相変わらず海が荒れていて🌊

なかなか海に行けない日々が続いております。

写真を見返しているとなんかムズムズしてきます笑

あー釣りに行きてぇ🎣

ということで今年、2022年。

10/20時点で

月ごとに釣れた大物たちを振り返ってみたいと思います。

今年釣れた中で一番大きなお魚は

一体なんでしょう??


1月

1/1

88cm 13.7kg

ホシカイワリ

なんと元旦にいきなり釣れたのはホシカイワリでした😆✨

いきなりこんな大物が釣れたので、今年はやばい一年になるぞーーー💦

なんて思っていましたが。

今年のお正月はとっても活性が高く、

いきなり釣れてくれたこのホシカイワリは

すごく印象に残っています。

2月

2月のビッグ1は〜〜〜???

2/28

61㎝ 4.2㎏

ナガジューミーバイ(バラハタ)

でしたー😂✨

バラハタはそんなに大きくならず、60cm

を超えることは珍しいので興奮しました!

3月

3/31

84cm 14kg

カンパチ

春になって水温が高くなると深場に移動してしまいます。

3月の終わりに釣れてくれました。

やはり引きはエゲツなく、釣り人たちを虜にして止まない最高のお魚です😆🎣

方言で「ウキムルー」といいます。

カンパチしゃぶしゃぶは最高ですよん🍲

4月

4/14

80㎝ 6㎏

ツムブリ

カンパチやカツオに比べると少し地味な印象のツムブリ

ところがパワーは物凄く、フォルムも美しい

しかも食べても最高に美味しい!

5月

5/23

74cm 8.2kg

アカジンミーバイ

5月のビッグ1は沖縄三大高級魚の一つ、

アカジンミーバイことスジアラ

いつ釣れても嬉しいですね😄

実はアカジン10kg以上は大きくならないので、

8kgはかなり大きい方だと言えます。

6月

6/12

74cm 9kg

ヒレナガカンパチ

暖かくなってきても、カンパチ釣れます🎣

6月はヒレナガカンパチ。

普通のカンパチと少し形が違います。

丸っこい感じ?

南方のカンパチと言われています。

7月

7/7

83cm 6.8kg

ホシカイワリ

七夕の日に釣れてくれたのは

ホシカイワリでした😆✨

今年は結構何匹も上がっています。

同じくアジ科のGT(ロウニンアジ)に負けず劣らず、

すごいパワーでございます🐟

8月

8/19

85cm 6.2kg

ツムブリ

8月だ〜海が青いぞ🔵

そんな青い海からやって来たのはツムブリ

水温が高い方が活性がいいイメージです。

9月

9/26

4.5kg 72cm

ウムナガー(キツネフエフキ)

前半台風ばかりであまり海に出れていませんでしたが、

9月のビッグワンはウムナガー。

フエフキダイ科で最大のお魚です。

とても引きが強くって青物の様なファイトが楽しめます。

狐みたいな顔で面長だから「うむなが〜」🦊

少し悪口っぽい気もします笑

10月

10/2

60cm 4.7kg

アカジン

あっという間に今月。

今月も強風のためあまり海に行けてませんが、、

今月のビッグワンはアカジンミーバイ

いつ釣れても嬉しいお魚です🔴

おまけ

それは暑い夏の日でした。

釣ってはいないのですが、突然船の中に飛び込んで来たのは。。。

推定200cm 60kg

イタチザメ

いや〜本当に死ぬかと思いました笑🦈😱

お客さんに手伝ってもらって、なんとか海にお帰りいただきました。

こんなこともあるから海は面白い。

現場では全然面白くなかったけど笑

終わりに

そんなこんなで今年はまだ二ヶ月ちょっと。

どんな大物に出会えるでしょうか???

早く海に行きたいぞー!

ランキングにお付き合いいただきありがとうざいました😄✨

今日はこの辺で失礼いたします。

フィッシュソング 平柳

ヒラヤナギ

石垣島で初心者向け釣り

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

カテゴリー